Q
新しい(もしくは別の)パソコンに本ソフトを再導入したのですが、ソフト内にある「原料計算」ボタンや「画面クリア」ボタン等を押すことができず無反応で各種ボタンが押せません。
(2025/06/02更新)
NEW
A
本ソフト起動直後の、Microsoft社Excel画面の上部付近に、以下の様な 黄色バー または 赤色バー が表示されていませんか?
まずは、本ソフトを起動しても(し直しても)、黄色バー や 赤色バー が 確実に表示されない状態になるようExcelそのものの設定を変更してください。
<画面その1>

上記画面の場合、ExcelのVBAマクロ機能が無効になっているので有効にしてください。
この場合は、黄色バー内にある「コンテンツの有効化」ボタンを一度押すだけです。
<画面その2>

上記画面の場合、Excel自体のVBAマクロ機能が無効になっているので有効にしてください。
この場合は、Excelを起動後、Excelメニューバーから、「ファイル」⇒「オプション」をクリック、 「Excelのオプション」画面の「トラスト センター」(左画面)⇒「トラスト センターの設定」ボタン(右画面)をクリック、 「トラスト センター」画面の「マクロ の設定」(左画面)⇒「警告して、VBA マクロを無効にする」を選択し、 「OK」ボタンを押して、Excelの設定変更をしてください。(下図参照)

<画面その3>

上記画面の場合、黄色バーにある「コンテンツの有効化」ボタンを押しても、本ソフト内の「原料計算」ボタンや「画面クリア」ボタンは押すことができず無反応のまま動作しません。
この場合は、Excel自体のActiveX機能が無効になっているので有効にしてください。

その後、本ソフトを起動し、本黄色バーが表示されなくなっているのを確認してください。
※本ソフトを起動し直しても、黄色バーが表示されない状態にしてください。
<画面その4>

上記画面の場合、Windows環境独自の警告機能によるもので、ブロックを解除しない限り、Excelのマクロを実行することができません。
設定方法などは、本Q&Aページ内にある別Q&A『本ソフト起動時に、Excel画面上部に赤色のバーで~~』を参照してください。
それでも動作しない場合は、
・Microsoft社製Excel以外のExcel代替ソフト(WPS Officeなど)を使用している。
※補足:Microsoft社製でも「Excel Online」(いわゆるブラウザ上で動作するMicrosoft社製Excel)では動作しません。
・別途導入しているウイルスチェックソフトなどによって、Excelマクロが無効になっている。
・HDDやSSDでなくNAS機器やネットワークドライブ(OneDriveなど含む)などから、直接 本栄養計算ソフトを起動している。
・Excel自体のセットアップ時に、マクロ機能を外してカスタムインストールなどでセットアップしている。
なども考えられますので、これらもあわせて ご確認ください。
まずは、本ソフトを起動しても(し直しても)、黄色バー や 赤色バー が 確実に表示されない状態になるようExcelそのものの設定を変更してください。
<画面その1>

上記画面の場合、ExcelのVBAマクロ機能が無効になっているので有効にしてください。
この場合は、黄色バー内にある「コンテンツの有効化」ボタンを一度押すだけです。
※補足:本ソフト本体の保存フォルダーやファイル名を変更してしまうと再度表示されますが、その場合は再び「コンテンツの有効化」ボタンを押してください。
<画面その2>

上記画面の場合、Excel自体のVBAマクロ機能が無効になっているので有効にしてください。
この場合は、Excelを起動後、Excelメニューバーから、「ファイル」⇒「オプション」をクリック、 「Excelのオプション」画面の「トラスト センター」(左画面)⇒「トラスト センターの設定」ボタン(右画面)をクリック、 「トラスト センター」画面の「マクロ の設定」(左画面)⇒「警告して、VBA マクロを無効にする」を選択し、 「OK」ボタンを押して、Excelの設定変更をしてください。(下図参照)
※補足:一番上にある「警告せずに VBA マクロを無効にする」になっていると動作しません。

<画面その3>

上記画面の場合、黄色バーにある「コンテンツの有効化」ボタンを押しても、本ソフト内の「原料計算」ボタンや「画面クリア」ボタンは押すことができず無反応のまま動作しません。
この場合は、Excel自体のActiveX機能が無効になっているので有効にしてください。
※特に、2024年10月頃以降に、新しいパソコンに買い替えて且つExcelを365や2024の新バージョンにした方に該当することが多いです。
Excelを起動後、Excelメニューバーから、「ファイル」⇒「オプション」をクリック、 「Excelのオプション」画面の「トラスト センター」(左画面)⇒「トラスト センターの設定」ボタン(右画面)をクリック、 「トラスト センター」画面の「ActiveX の設定」(左画面)⇒「先に確認メッセージを表示してから、最低限の制限を適用して全てのコントロールを有効にする」を選択し、 「OK」ボタンを押して、Excelの設定変更をしてください。(下図参照)※補足:一番上にある「警告を表示せずにすべてのコントロールを無効にする」になっていると動作しません。

その後、本ソフトを起動し、本黄色バーが表示されなくなっているのを確認してください。
※本ソフトを起動し直しても、黄色バーが表示されない状態にしてください。
<画面その4>

上記画面の場合、Windows環境独自の警告機能によるもので、ブロックを解除しない限り、Excelのマクロを実行することができません。
※Microsoft社Excelの2022年4月頃のアップデートにより、インターネットから取得したマクロ付きのエクセルファイルのセキュリティーが強化されたことによります。
この場合は、本ソフト本体ファイルのWindowsブロック機能を解除してください。設定方法などは、本Q&Aページ内にある別Q&A『本ソフト起動時に、Excel画面上部に赤色のバーで~~』を参照してください。
それでも動作しない場合は、
・Microsoft社製Excel以外のExcel代替ソフト(WPS Officeなど)を使用している。
※補足:Microsoft社製でも「Excel Online」(いわゆるブラウザ上で動作するMicrosoft社製Excel)では動作しません。
・別途導入しているウイルスチェックソフトなどによって、Excelマクロが無効になっている。
・HDDやSSDでなくNAS機器やネットワークドライブ(OneDriveなど含む)などから、直接 本栄養計算ソフトを起動している。
・Excel自体のセットアップ時に、マクロ機能を外してカスタムインストールなどでセットアップしている。
なども考えられますので、これらもあわせて ご確認ください。